機動戦士Zガンダム 第14話「アムロ再び」

あらすじ

オーガスタのニュータイプ研究所にて強化人間にされたロザミアが、カラバの運航するアウドムラを狙って、可変モビルスーツ、ギャプランで攻めに入る。クワトロは百式で応戦に出て、他のモビルスーツは、アウドムラの格納庫から攻撃をする。しかし、危機感を抱いたカミーユは、命令を無視してギャプランとの戦いに応じる。カミーユはギャプランに圧される一方であるが、クワトロの援助もあり、一旦は助かる。しかし、第二弾の攻撃として、アッシマーが攻撃を仕掛ける。ピンチに陥るアウドムラだが、フラウたちの声に押されて監視の目を盗み、輸送機を盗んだアムロがアッシマーを撤退させるのに成功させる。そしてアムロとシャアの再会が待っていた。

感想

地球連邦に監視され、もぬけの殻になっていたアムロ・レイが、カツやフラウの声に押されて、ついに行動に移し、復活を遂げるエピソードが今作。その他にも、ニュータイプを人工的に作り出す強化人間ロザミアと可変モビルスーツ、ギャプランとのカミーユの戦いや、ブラン少佐の乗るアッシマーとカミーユ&クワトロの戦いなど、戦闘シーンでは見所が多い。互いが互いを見ていないのに、アムロとシャアがお互いを認識し合うのは、ニュータイプの感とでもいうのか、なかなか盛り上がるところではある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました