機動戦士Zガンダム 第38話「レコアの気配」

あらすじ

ダカールでのシャアの演説も終わり、シャアとカミーユはシャトルで再び宇宙に帰ることになった。しかし、ジェリドはカラバのアウドムラを撃墜しようと、モビルスーツ隊で攻撃を仕掛ける。アムロは、シャアとカミーユ、アウドムラを守るために奮戦し、敵のガルダのコクピットを潰し、ジェリドの乗るモビルスーツを撃破する。シャトルは宇宙に出たが、アーガマはティターンズの攻撃を受けていた。シャトルから出てアーガマの救助に向かうシャアとカミーユは、敵の撃破を狙う。しかし、ティターンズにはレコアがいて、彼女がシャアとカミーユの気配を感じ取ってしまったため、戦艦アレキサンドリアが撃沈させられるのを助けてしまう。カミーユもレコアの気配を感じ取り、戸惑う。

感想

シャアとカミーユが再び宇宙に出る話だが、Aパート、Bパート両方で戦闘シーンがある割には、あまり印象に残らない感じのする話である。Aパートではアムロが活躍をするが、ジェリドも結構しぶとい。Bパートではヤザンが活躍するが、シャアとカミーユの救援により、撤退をせざるをえなくなる。それを感じ取ったのが、敵に寝返ったレコアというのが皮肉かと思う。シャアを捨てて、シロッコに走ったと言われても仕方ない女性である。ただ、ニュータイプ度としてはそんなに高くないレコアあたりにも気配を感じ取られてしまうシャアも、ちょっと弱い感じがする。敵艦撃沈させられないところが、残念である。

コメント

  1. 師子乃 より:

    初めまして。

    人間は単純じゃないですよね。

タイトルとURLをコピーしました