スター・トレック エンタープライズ 第49話「覚醒する恐怖」

あらすじ

地球の調査班は、北極で未知の遺跡を見つける。それは100年前にエンタープライズEが撃墜したボーグの残骸だった。調査班はそうとは知らずにボークの未知のテクノロジーを調査するが、ボーグは覚醒をしてしまい、調査班を同化した後に、地球から貨物船に乗って宇宙へと移動する。エンタープライズのいる宇宙域に貨物船が近くにいることから、アーチャーは、ボーグの捕獲を指示されるが、すでにターカリア人がボーグに同化されていた。ターカリア人を回収したエンタープライズだが、ターカリア人はボーグとして目覚め、フロックスを同化しようとする。そしてエンタープライズのシステムを同化し、自身のシステムにしようとする。エンタープライズには危機が迫っていた。

感想

視聴率的に低迷していた「エンタープライズ」のテコ入れに登場させた人気敵キャラである、ボーグの登場を描いたエピソード。今回も映画「ファースト・コンタクト」のエピソードの設定を使って、ボーグがエンタープライズと対峙するストーリーになっている。テクノロジー的に遅れているエンタープライズとボーグを対等にするために、ボーグがちょっと弱い。がエピソード的には「新スター・トレック」のエピソードと繋がるように話が展開しているのは、まあそれなりの面白さはある。フロックスがナノテクノロジーを自身の研究で撃退してしまうのは、ちょっとずるい感じはする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました