Macで作ったテキストファイルがWindowsで文字化けする

こんなことはMacユーザーなら先刻承知のことで、「何を今更」と言われるかもしれないが、Macを使用し始めて約1年。Macで作ったファイルがWindowsで文字化けするという事実を今日体験して、一つ自分の中で知識として認知したので、とりあえずテーマとして書いてみたい。

そもそもはGoogle Web Master ToolsのデータをcsvでiMacにダウンロードしたことに始まる。これをMacで見ていれば何も問題はなかったのだが、つい好奇心でWindowsで見てみようと思った。するとLibreOfficeのCalcでインポートしようとすると、文字化けが起こるのである。csvのインポートでは文字のエンコードを選択出来るのたが、日本語に相当するものはすべて駄目。でネットで調べてみたら、Macの文字エンコードはUTF-8で、Windowsは予想通りShift-JISだったことが判明した。そういえば台湾の旅行記書いた時にもUTF-8使ったなと思いつつ、LibreOfficeをUTF-8で設定すると無事読めた。

これを覚えておくと、多分いずれWindowsユーザーとデータのやり取りする際に気にかけることが出来るだろう。一つ勉強になったと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました