ヘッドフォンで、サイレント・シネマをテストする

2020年4月14日の記事で、ヘッドフォンを購入したことを書いている。そのヘッドフォンだが、昨日の午後、家に到着した。家にあるヤマハのAVアンプにはサイレント・シネマという機能があり、普通のヘッドフォンでもサラウンドが体感できる、という売り文句で宣伝していた。それで、届いたヘッドフォンでDOLBY ATMOSのデモディスクを中心に幾つかのディスクでテストしてみた。ヘッドフォンは有線の方式で、密閉型のため、音圧はすごい。「ミッドウェイ」のサラウンドは重低音がビリビリ鳴っている印象を受けた。そしてサラウンドの機能だが、これはちょっと微妙である。少なくとも音の移動感はあまり感じられないが、空間を包み込むような音場感は再現できていると思う。どちらにしても、音量を上げて映画を見るには、ヘッドフォンでしばらく凌ぐのも悪くはないかなというのが、テストした印象である。DOLBY ATMOSだと、上下の再現ができないので、当面DOLBY DIGITALやDOLBY TRUEHD、dts-HD MAなどの非オブジェクト・オーディオの映画でヘッドフォンで楽しんでみようかと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました