関東大雪に備えて衆議院選挙期日前投票に行く

この1週間、衆議院選挙事前予測で自民党圧勝の報に愕然選挙ウォッチャーちだい氏の衆議院選挙中盤情勢でも自民党優勢と書かれていて、頭を抱えるという2つの記事で、この8日に投開票が行われる衆議院選挙の事前予想で自民党圧勝のニュースが飛び交っていて、頭を抱えていた。

当然僕は高市早苗を否定している立場だし、投票先も前述の2つの記事にも書いたように中道改革連合や日本共産党、れいわ新選組あたりを検討しているところで、自民党は全く無視していたが、あまりに事前予測が自民党圧勝の報道ばかりなので、「これは僕の一票が効果あるのかわからないが、自分の想いは投票に託さないと」とは思った。

当初はギリギリまで情勢を見てから、8日に近くの学校に開設される投票所に投票に行くつもりでいた。しかし、昨日あたりから7-8日の関東の天気予報で大雪の予想が出てきてしまい、投票に行きづらくなる恐れが出てきた。

8日の夕方は土岐麻子の江ノ島でのライブもあってそちらの開催もどうなるのか微妙なのだが、自分の一票を投じることができなくなる恐れが出てきたので、今日、会社の勤務時間を短くして、15:00から役所に開設されている期日前投票所に向かうことにした。今週は残業が2日間あったので、残業時間のうち1時間ぐらいは勤務時間を短くしても問題はない。

役所の期日前投票所に着いたら驚いた。なんと大勢の人が行列を作っているのである。見た目は、中年女性と高齢者が多い感じだが、中年男性もぼちぼち見かける。投票券を持っている人もいれば、持っていなくて現場でそのまま申請書に自分の名前とか住所とかを書き込んで投票する人もいたが、皆、7-8日の大雪予想を警戒して期日前投票に来たのか、それとも高市早苗ブームに煽られて期日前投票に来たのかはわからない。

それでも行列に並んで15分ぐらい待たされた後、ようやく僕が投票できることになった。小選挙区は選択の余地がないので中道改革連合の方を選んで投票した。比例の方はずっと考えていたのだが、最終的には日本共産党を選んで投票している。僕の考える政治というものに近いのは日本共産党やれいわ新選組である。中道改革連合は少々ズレがあって同意しかねる部分はあるのだが、何せ小選挙区は中道改革連合と自民党、日本維新の会から計3人の方しか立候補していないから、この中から選ぶとすると自民党と日本維新の会を批判している僕としては中道改革連合しか選択肢はなくなる。

どちらにしても、今回の衆議院選挙で僕が果たすべき役割は予想外に早く終わってしまった。あとは8日の夜から9日の朝の結果次第である。あれだけマスメディアが自民党圧勝と喚いているので、自民党が勝っても驚かないが、僕自身は上記のように異議を申し立てたということを述べておきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました