ヤマハAVアンプからRadikoプレミアムのログアウトをする方法

最近のヤマハのAVアンプは、Radikoプレミアムに対応している。もちろん、Radikoプレミアムに加入していることが条件であるが、MusicCast Controllerをというスマートフォンアプリがあれば、Radikoプレミアムで全国のラジオ局が聴けるようになっている。しかし、取扱説明書や、サイトのFAQのページを見てみても、Radikoプレミアムのログイン方法は書いてあるのだが、その逆、ログアウト方法はどこにも書いていないのである。実の所、自宅にAmazon EchoとDotが設置され、そちらでRadikoプレミアムを聞くようになると、ヤマハのAVアンプでRadikoプレミアムを聞くことがなくなったので、台数制限(同時に3台までのログインという制限)回避のために、ヤマハのAVアンプでのRadikoプレミアムはログアウトしたい。で、サポートにeメールで問い合わせたところ、下記のような回答が来たので、忘備録としてまとめておきたい。

  1. まず、AVアンプとMusicCast Controllerをインストールしているスマートフォンが同一のWi-Fiネットワークにあることが前提となる。
  2. MusicCast Controllerを起動させ、メイン画面の右上の「設定」ボタン(歯車のマーク)をタップする。
  3. 「部屋の設定」から、自身のAVアンプを選択する。
  4. 「ストリーミングサービス」の「アカウント設定」をタップする。
  5. 「Radiko」を選択し、「アカウントの削除」をタップして、ログアウト状態にする。
  6. AVアンプの電源を一旦落とし、再度起動させて、プレミアム機能が使えないことを確認する。
意外と、この辺の情報はネットにないので、何かの役に立てば幸いである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました