FMラジオの受信を試みる

わが新居は、鉄筋コンクリートであるせいか、FMラジオの受信感度が悪い。最初アナログテレビも映るとパンフレットに書いてあったから、てっきりFMラジオもテレビアンテナ線から引き込めば受信できると思い込んでいたのだが、実際やってみるとNHK-FMだけがノイズ混じりで聞こえるだけだった。部屋の説明書をよく読むと、どうもアナログテレビはUHF受信であるらしい。それじゃだめだという事で室内アンテナを買ってきて受信を試みたのだが、やっぱりノイズ混じりで受信しづらい。とりあえずこの室内アンテナをベランダに出してみると、受信できることから、鉄筋コンクリートが受診の妨げになっているのだろうと思った。そこで室内アンテナを外の洗濯物をかけるハンガーにつるし、そこから隙間ケーブルを介して内部に引き込もうと思いついた。元々が室内アンテナだから耐久性はないはずだが、当面はこれでもいいと思った。今日帰りにヨドバシカメラで隙間ケーブルを買い、先ほど、取り付けをしてみた。結果としては、NHK-FMは雑音が少し乗るものの、以前に比べて受信感度が上がり、CROSS-FMやFM福岡も受信できるようになった。成功である。後は天候との耐久性との兼ね合いであろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました