福岡市営地下鉄開業30周年記念「地下鉄フェスタ」を見に行く

毎月ポストには福岡市のイベント情報が書かれたフリーペーパーが入っているのだが、それをめくっていると今日福岡市営地下鉄の開業30周年を記念して「地下鉄フェスタ」というのが姪浜車両基地で開催されるということを知った。普段乗っている鉄道の裏側が見られるということで、楽しみにしていた。ただ気になったのが天気。予報では朝9時ぐらいまで雨ということで、昼頃歩いて行こうかと考えていた。

しかし当日になってみると雨は午後3時ぐらいまで降っているということで、やむなく電車に乗って行ってみることにした。結構本降りの雨で嫌だなと思ったが、こういうのはめったに見られないので、楽しみでもあった。

基地に一番近いのはJR筑肥線の下山門駅。ここから歩いて1分弱といったところである。実は姪浜駅からも無料シャトル電車も走っていたそうだが、混むだろうと思ったのであえて裏口から入門。入ってすぐに倉庫になっていて列車が2台並んで鎮座していた。車両を見ていくと、ところどころに解説文がありためになる。自動電車運行システムなど、「へー」という感じだった。

その他にも基地内には車輪の洗浄装置や、車輪の比較(昔の金槌で叩くと響く車輪と今の響かない車輪の展示)などもあり、中々に面白い。雨だというのに結構混んでいて、景品もらうのにも30分ぐらいかかってしまった。

本当は運転席も見てみたいところだが、1時間待ちと聞かされ、雨の中それはきついと思い諦めた。それでも普段見ることのできない裏方を見れたのはラッキーというところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました