電車がない

僕が住んでいるところは、駅からは近い。しかし、朝のラッシュ時は本数がたくさんあるのだが、それを過ぎると、1時間に4本という間隔で運行してしまう。更に夜10時以降になると、1時間に2本。つまり1本逃すと30分待ちという状態に陥るわけである。今日の飲み会の帰りがそうだった。駅に着き、電車の時刻表を見ると行ってしまったばかり。実は途中まで行く電車はもう少し本数があり、それに乗っていたから、途中駅までは行けてそこで次の電車が来るまで30分待っていた。そこからは歩くと5.5kmぐらいで家に着けるのでいっそのこと歩くかと思ったぐらいだが、歩いたらやっぱり1時間はかかるので、止めにしておいた。次の電車はひどく混んでいて、もう1本増発してもいいぐらいじゃないかなと思ったほどだが、当面そういう話はなさそう。飲み会の時、いつも帰りが気になって落ち着かない。今の住居に不満があるとすればそういう点である。それ以外はまあまあ気に入っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました