BOSE AM-6III、音が鳴り始める。

金曜日に苦労してセッティングしたBOSEの新しいスピーカーAM-6III,最初設置したときにはあまりいい音しないなと思っていた。音の広がりが感じられないと言うか、レンジが硬いというべきか。大抵オーディオの話を聞くとスピーカーはしばらく慣らし運転をしないといい音で出ないと言われている。車のエンジンを慣らし運転しないといけないのと同じことである。そこで金曜日はラジオを2時間ほど鳴らしたり、スピーカーの向きを変えたりしていた。そして昨日映画のBlu-rayを見てみると、少しエージングが進んだのか、臨場感が増していた。映画を観終わった後は、CDで佐野元春の「COYOTE」を聴いていたが、これは大分感じが良くなった様子。細かい音もくっきりと聞こえる。こうなってくるとすこしずついい音が鳴り始めているなと感じるようになった。また1ヶ月ぐらいしたら、セッティングを微調整してみようと思う。多分そのぐらいだとエージングも進んでいると思うので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました