BOSE AM-6IIIセッティング完了

前々から書いているが、今日会社を有給で休んだので、BOSEの5.1chスピーカーシステム、AM-6IIIのセッティングを朝から始めた。そもそもスピーカーを買い換えようと思ったのは同じくBOSEの121というスピーカーのサイドウッドの塗装が剥がれ、サラウンドスピーカーのAMS-DMCのというミニコンポ用のスピーカーの端子も壊れているので、使用開始から10年以上経っていることもあり、そろそろ新しいのをと思ったからである。

最初は同じくBOSEの201Vというステレオスピーカーを2セット購入してフロントとセンタースピーカーの交換を予定していた。しかし、サイズを考えるとどうにも置き場所の確保が少し難しい。それとサラウンドスピーカーがそのままになってしまうのもどうにもすっきりしないと思った。そこで5.1chのスピーカーシステムAM-6IIIを候補に入れたのだが、こちらは値段が高い。通販サイトでも83000円ぐらいする。そのときAmazon.comの方で調べてみると、アメリカから輸入が可能であることが分かった。値段は699ドル。円高のせいもあり、かなり日本より安く帰ることが分かった。そうして調べると、最初ボーナスが入ってからと考えていたものが、Amazonの在庫状況もあり、早々に買いたくなった。そこで今月購入をしたわけである。

いつもAmazonで輸入盤Blu-rayを購入するときは一番安い送料で頼むのだが、今回は自動的にDHLの輸送になったので、税金、送料、保険等も一括で支払うことになった。これが6000円ぐらい。そこが少し痛いところかなと思う。しかし、発送から自宅に届くまで、約1週間という短期間で届いたのはありがたい。

本日は朝8時から据え付けにかかった。まずは今まで使っていたスピーカーの取り外し。こちらはそんなに大変ではなかった。大変だったのはAM-6IIIの配線。スピーカー端子にコードを差し込んで締め付けるのが大変で、実際作業が終わった後も音を出してみると、音がでないチャンネルがあったりして、苦労した。しかし、コンパクトなサテライトスピーカーのお陰でラックはすっきり。センタースピーカーの位置もそんなに違和感なくなっているのでいいかなと思う。この週末で何か映画を観ると思うが、どういう音で鳴るかが楽しみである。

※注意点がひとつある。アメリカ仕様の電源のため、コンセントのプラグが、アース端子のほうが長いので、日本のコンセントでは刺さらない可能性があるということである。電源電圧も日本のほうが低いが、大抵は動作する。コンセントに関しては、AV機器用の延長プラグを買い求めればいいと思うが、この点は要注意である。

P1000144.JPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました