ガンダム Gのレコンギスタ 第26話「大地に立つ」

あらすじ

大気圏に突入したベルリたちは、最終決戦を迎えていた。死んだスルガンはアメリア軍をアーミィにぶつけようと企んでいたが、アイーダは、その戦いをやめさせるよう行動をとる。ジット団とクリム、ミックの戦いもクリム側に有利に動き、ジット団を阻止する。そしてベルリとマスクの戦いは終局を迎え、G-セルフはマスクによって撃破されるが、ベルリはコアファイターで脱出する。そして戦いも落ち着き、平和が戻ってきた。

感想

2クールという長さの中で話が二転三転したこの「Gのレコンギスタ」だったが、最終回では、ベルリとマスク、つまり同級生であったルインとの個人的な戦いに話が落ち着いたように思う。もちろんジット団やアメリア軍の動き、クンパ大佐の最後など、戦死する者は戦死したが、比較的生存者が多くて、綺麗な終わり方をしていたように思う。ただ、キャラが多すぎて名前を覚えきれなかったために、それぞれのキャラに感情移入しづらく、誰が生き残ったかが、ちょっと不明瞭であったようにも思う。もちろん主人公たちは別ではあるが。ベルリが最後地球を一周する旅に出たのは、これまでの旅の中で新たな冒険をしてきたことからの再発見につながっていると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました