たびたび書いているが、僕は輸入盤Blu-rayのコレクターである。そして、輸入盤Blu-rayを購入する際に、しばしばトラブルに見舞われる。
今回のトラブルの元は輸入盤「タイタニック」4K UHD Blu-rayである。でも、おそらく日本盤の4K UHD Blu-rayも問題抱えているような気がするが、日本ではアナウンスがないので、輸入盤だけの問題として書いておく。
輸入盤「タイタニック」4K UHD Blu-rayのDOLBY ATMOSのサウンドトラックにエラーが発生していた。そして、それを修正したディスクを生産し、購入者がディスク販売元のParamountに申告して、Paramountが承認すれば、音声エラーを修正したディスクを送付してくれる、というものである。
サウンドトラックのエラーというのは、THE DIGITAL BITSのコラムによれば、画面外から聞こえるセリフのうち一部が欠損していた、というものである。多分気が付かない人も多いのではないかと思われるエラーである。実際、ディスクが発売されてから半年も経って、ようやくディスク交換プログラムが開始されるという状況なので、最初は誰も気が付いていなかったように思える。
アメリカ販売のディスクなので、日本で購入した場合の対応が気になるところであるが、購入証明ができる書類があれば、日本にでも交換ディスクは送ってくれる。僕も申請をして、今日、無事に交換ディスクが届いた。
ネットの話では配信版の「タイタニック」4K版はすでにこのエラーを修正した状態で配信しているようなので、問題はないらしい。あくまで現時点ではアメリカ版のディスクだけ問題が発覚している状態である。作るマスターが同じだと思うので、国際版も問題抱えているような気はするが。
輸入盤の「タイタニック」4K UHD Blu-rayを購入してしまった人は、上記リンクから申告ができるので、英語での対応が苦にならなければ、申告するが吉だと思う。購入証明のレシートとか必要になるけれど。僕の場合はDVD Fantasiumで購入したので、店側から英語の購入証明書を発行してもらったので、申告が通っている。Amazonだとオンラインで購入履歴残っているから、それが証明になるのかなと思う。
コメント