機動戦士Zガンダム 第44話「ゼダンの門」

あらすじ

アクシズのハマーンは、ティターンズのジャミトフと面会しようとしていた。ジャミトフとしては、邪魔なハマーンを排除しようとする腹で、配下のジェリドに暗殺の武器を渡す。ハマーンもジャミトフを排除しようとしていて、両者の面会は、決裂に終わる。ジャミトフはジェリドにハマーン抹殺を指示する。危機に陥ったハマーンは、予定通りにエゥーゴに救援を求め、アーガマらはモビルスーツを出撃させて、ハマーンを援助する。その頃、カミーユはジュピトリスから出撃したサラのモビルスーツと交戦していた。カミーユは、さらにシロッコに従うのをやめろ、と忠告するが、サラは聞く気が無かった。それを感で察知したカツは、カミーユを援護する。カミーユはジェリドと交戦していてピンチに陥るが、カツの援護により、危機を脱する。

感想

今エピソードは、大局的に見れば、ティターンズとアクシズの交渉決裂、敵対化という面で見られるし、個人論で言えば、カミーユとサラの考え方の違いを明確にした回であると思う。カツがサラに気がありながら、なんか人間不信に至っているのに比べれば、カミーユは、サラをシロッコの手の内から逃れさせよう、と配慮しているようにも思える。カミーユ自身がまだシロッコと相対していないのに、シロッコのやり口を非難している様は、ちょっと不思議にも思える。これからアクシズとエゥーゴ、ティターンズの三者三様の戦いになっていくと思われる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました