iOS 14.5でiPhone 11 Proにインストールしたアプリがプチフリーズ

 先日、iOS 14.5および、iOS 14.5.1をiPhone 11 Proにアップグレードした。そこから、おかしなことが始まった。いくつかのアプリを操作しようとしても、タップやスワイプが全く反応せず、アプリがフリーズした状態になっているのに気づいたのである。アプリのタスクキルはできるので、タスクをキルして、再度立ち上げるのだが、それを何回か繰り返して、ようやくフリーズが解消される状態である。iPhoneの電源をOFF/ONも試してみたが、アプリのフリーズ状態が解消されるわけではなかった。これは僕のiPhoneの環境だけかと思ったら、掲示板で同じような書き込みが散見されたので、個人的環境のみではなく、何人かのユーザー共通のバグのようである。解決策は今のところ、アプリタスクキル&立ち上げを何回か繰り返す、ということのみで、根本的解決を見出せない。Appleにはバグ報告していないので、Appleが認識しているか不明だが、どこかで解消されるといいなと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました