ahamoの物理SIMが届いたので、開通手続きをして、Apple Watchのワンナンバーサービスも申し込む

2022年6月30日の記事で、「docomoのオンラインプラン、ahamoでApple Watchのワンナンバーサービスが開始されたので、SoftBankからMNP手続きをした」と書いている。その時、物理SIMを注文したのだが、届くのが7月3日の午後であることも書いていて、「eSIMの方が早かったかな」とも書いている。

7月3日の今日の午後、3時過ぎに郵便局の人が物理SIMを届けにやってきた。すでに予定していたので、事前にSoftBankで契約していたApple Watchのモバイル通信サービスは解約し、iPhoneにインストールしてあったSoftBankのプロファイル2つもアンインストールしておいた。

SIMカードが届いたので、まずahamoの回線切り替え手続きを行なった。回線切り替え手続きが完了すると、SoftBankの電波は切れ、電波をつかまなくなった。それで、iPhoneの電源をOFFにして、SoftBankのSIMをSIMトレイから取り出し、ahamoのSIMを差し込んでから電源ONにした。ほどなくdocomoの電波をつかんだ。自宅はSoftBankでは4Gしか掴まなかったが、docomoでは5Gのサービスを自宅付近でも行なっており、5Gの電波をつかんだ。発信テストを111にかけて行なったが、発着信とも問題なくできた。

続いて、Apple Watchのワンナンバーサービスの設定を行った。iPhoneのWatchアプリのモバイル通信の項目から設定できるので、指示に従って設定を行った。こちらも問題なく設定が完了し、Apple Watchのセルラー機能がアクティベートされ、無事Apple Watchのセルラー機能が有効になった。

自宅でiPhoneのモバイル通信のテストをしてみたが、5Gのためか、結構速度が速い。もちろん、Apple Watchだと4Gでしか繋がらないので、こちらは4Gでの接続になるが、Apple Watchのモバイル通信に現時点で5Gである必要はないので、問題は少ないと思う。これで、SoftBankからahamoへのMNP手続きは完了して、今後はahamoの格安プランでiPhone+Apple Watchを利用していくことになる。SoftBankの契約が7月分も残ってしまうので、7月1ヶ月分は余計な出費にはなるが、それでも今後は月3500円程度でスマートフォンの維持ができるのは、結構財布的に助かるところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました