iPhone 14 Proが予定より早く届く

iPhone 14 Proの注文を入れたのは、9月17日の夜のことだった。前にも書いたが、当初は買う予定はなかったのだが、Apple Watch Ultraの注文を入れたのでその勢いと、iOS 16のロック画面のウィジェットがiPhone 13 Proでは視認しづらい、という理由から購入を決意した。もちろん、その他にもiPhone 13 Proを中古市場に流せば100000円前後の売却益が出そうだということ、Apple Storeギフトカードが余っていて使えば実質負担額が減る、という理由もあった。

注文を入れた時、納期は10月22日-29日と5-6週間先の話だった。iPhone 13 ProはiOS 16にしてもロック画面のウィジェットが視認しづらいことを除けばまだ使えるので、そのまま利用していた。

その後、納期が少し早くなり、9月24日付で10月19日-26日に短縮された。それでもまだ5週間先の話で、気長に待つしかなかった。既に予約開始日に争奪戦を勝ち抜いた人々はiPhone 14 Proを手に入れ、YouTubeでインプレッションを配信していた。それを見て、関心が強くなった。

その後、5ちゃんねるの「iPhone 14 Pro」スレをずっと見ていたのであるが、納期がどんどん早くなっているのを知った。ニュースによれば、iPhone 14の売れ行きが悪いので、工場が生産ラインをiPhone 14 ProとiPhone 14 Pro Maxに切り替えているという話も聞いた。iPhone 14 Pro Maxは売上が絶好調とも聞いていた。

10月7日の金曜日、5ちゃんねるでは「10月18日-25日納期の注文分が発送準備中になった」という報告が出てきた。僕も自分の注文を確認すると、確かに出荷準備中になっていた。10月8日-9日は旅行に出かけていたのであるが、その旅行の最中の8日の午後に、iPhone 13 Proに「商品が出荷されました。到着予定10月10日」というSMSが届いた。旅行自体はiPhone 13 Proで写真を撮ったり動画を撮ったりマップで行きたい見学地を探したりしていたが、旅行の終わりと共に、iPhoneの切り替えを行うことになりそうだった。

そして、今日、10日の朝9時45分にヤマト運輸の人が商品を届けにやってきてくれた。結局、納期は約3週間ちょっとで到着したことになる。

早速セットアップも行ったのだが、すごい簡単だった。以前ならば、Apple Watchのペアリングを解除して、Suicaを一旦削除し、LINEのトークをバックアップして機種変のための設定をしたりして、結構面倒だったと思うのだが、今回はそれらは全くせず。セットアップを行う前にディスプレイに保護ガラスを貼るのと、iPhone 13 Proに入れていたSIMカードをiPhone 14 Proに差し替えた手間はあるが、その後はiPhone 14 Proのセットアップ手順の通りに進めば、あっという間にiPhone 13 Proの設定がiPhone 14 Proに引き継がれていた。iPhone 14 ProのiOSが16.0だったせいか、途中でiOS 16.0.2にアップデートする時間は少しかかった部分はあるが、iPhone同士の直接転送によるデータ転送を行なった時に、使用容量が少ないせいか、30分程度で完了してしまった。あとは、アプリ毎の設定が必要な部分だけちょこちょこいじったのと、母艦であるMacBook Proとの接続設定を行ったのみ。全部で2時間もあればセットアップは終わりである。

多分、まだ全てのアプリを開いたわけでもないから、何処か設定し直しの部分もあるだろうが、とりあえず使える状態になっている。ロック画面の常時表示機能はやはり便利。ニュースとApple Watch Ultra、AirPods Proのバッテリー残量を表示させているが、じっくり視認できる。旅行に行ったばかりなので、売りのカメラを使う機会は少し先だが、11月の下旬には横浜で開催される佐野元春の「sweet16再現ライブ」に行く予定なので、その時に横浜を撮影できそうである。これから、じっくり使っていきたい。iPhone 13 Proは折を見て売却するつもりである。

追記

今日の夕方、時間ができたので、大半のアプリを立ち上げてみた。いくつかのアプリはログアウト状態になっており、改めてログインする必要があった。ただ、ログインのIDとパスワードはiCloudで管理保存されているので、特にログインで困ることもなかった。単にログインする手間がかかっただけである。一応自宅の固定電話からiPhone 14 Proに電話をかけてみたが、こちらも正常動作する。ペアリングしているApple Watch Ultraを含めてである。多分、これで設定は全て完了と思うが、2-3日様子は見る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました