石垣離島桟橋そばのマルハ鮮魚でマグロの刺身と天ぷらの昼食を取る

2023年4月29日から始まった3年ぶりの大型旅行、それも今日の石垣島観光で終わりで、今は石垣空港にいる。石垣島、与那国島の両方で満足のいく食事を取るためにネットて調べたり、店に事前予約したりしていたが、今日の昼食をどうするか、少し考えていた。

実は昨日の晩に行った「島そば一番地」で八重山そばを昼食にとるかという案も最初にあったのだが、ここが人気店だということを知り、昨晩に行った経緯もある。もし、「島そば一番地」に行かなければ、昨晩の夕食の候補にしていたのが、今日の昼食を取った「マルハ鮮魚」だった。

ここは正確には食堂ではない。マグロを調理して刺身と天ぷらにしてパックに詰めて売っているだけの店である。なので、石垣島に来たが夕食にどこかの料理店に行くのが面倒くさい、ホテルの室内で気軽に食事したいという向きに最適のお店である。店先で売っているパックを買って来て、ホテルに持ち込めばいいのだから。

しかし、店の前はオープンスペースになっていて、テーブルと椅子が何脚か用意されている。そこで買ったパックを食べることも可能ではある。それで、旅行の最後の昼食は、マルハ鮮魚でマグロの刺身と天ぷらとご飯、さんぴん茶の缶を買って、オープンスペースの椅子に座って風に吹かれながら食事をした。食堂ではないから、パックの分量はかなり多い。そして、天気が比較的良い今日のような日には、吹き付ける風が心地よく、新鮮なマグロの切り身と沖縄独特の衣の厚い天ぷらは、とても美味かった。本来ならばビールを飲んだら心地がさらによろしくなったのだろうが、これから自宅に遠路帰宅するので、アルコールは控えていた。

夜は営業していないようなので、ホテルでパックを買って食べるにしても早めの時間に行く必要はあるかもしれないが、旅行に来て疲れて夕食を食べに行く気になれない人や、離島桟橋に用のある人には便利な店だと思う。

マルハ鮮魚は離島桟橋すぐそば
マグロの刺身と天ぷら、ご飯、さんぴん茶

コメント

タイトルとURLをコピーしました