昨日のニュースで、ここ最近話題のAI、ChatGPTのiOSアプリ版がリリースされた、と聞いた。ただ、App Storeで検索しようとすると、偽物のアプリばかり検索で引っかかり、OpenAIが開発したChatGPTのアプリが出てこないので、OpenAIのサイトからApp Storeを立ち上げて、そこからインストールするのが無難である、とも書かれていた。
前から気にはなっていたChatGPTではあるが、何に使うのかがよくわかっていなかったのと、使用するにはアカウントを取得する必要があることから、今まで使用はしていなかった。LINEでは「AIチャットくん」というサービスがあったので、以前友達申請をして、使ってみたことがあるが、こちらは無料で使用するには1日5回までの使用制限があるので、そんなに使う機会もなかった。
ただ、iOS版のChatGPTアプリが登場し、日本語で調べ物ができる、ということから、試しにインストールしてみようと思い立ち、そのためにはweb版のChatGPTのアカウントを取らないと使えないので、まずアカウントを取ってみた。アカウントはそんなに面倒でもなかったので、あっさりと使えるようになり、web版でテストしてみた。なかなか面白い感じである。
アカウントを取ったので、OpenAIのサイトからiOSのApp Storeの該当ページを立ち上げ、ChatGPTのアプリをインストールした。当然使用にはアカウントが必要なので、web版で登録したアカウントを入力すると、iPhoneでもChatGPTが利用可能になった。
iPhoneでChatGPTを使ってみての感想だが、どことなくWikipediaっぽい感じの答え出しだな、と思った。2021年秋までの情報しか提示できないので、最新の情報を調べるにはきついものがあるが、調べ物をする際に今までWikipediaで調べていたものが、ある程度はChatGPTでも代用できるかな、といった感じである。もちろん、正確度ではまだまだ劣るところはあるようであるが、それでもAIの進化の度合いがわかるのは感心する。
AIの進化の度合いと、質問に対する回答自体が今後どう人類に波及するのかわからないところもあるが、僕としては遊びのつもりで使っていこうかなと考えている。リスクもあるが、あまり個人的な内容は質問しないよう気をつけたいとは思っている。
コメント