Money Forward MEが一時閲覧不可能に

iPhone用アプリで自分の資産管理として、Money Forward MEをインストールしたのは、昨年の秋が終わる頃だったと思う。銀行貯金から財形貯蓄、株式投資額や確定拠出年金までほぼ完全に一元管理できていて、自分の資産が一目でわかるようになったので、気持ち的にはかなりのゆとりができるようになっていた。

今朝、自分が使っているクレジットカードの銀行引き落としがあり、銀行アプリから通知があった。それで、銀行アプリを開いてクレジットカードの引き落としの確認を行い、そのついででMoney Forward MEを開いた。

Money Forward MEは先日の週末にクレジットカードの利用明細の同期に失敗しており、本来の引き落とし額が正しく表示されず、エラーを吐いていた。月曜日にそれは認識していたのだが、数日で再同期するだろうと思って月曜はそのままにしておいた。

今日閲覧した時にまだ再同期していないので再同期を手動で行おうかな、と思っていた時に、何もしていないのになんか同期をするかのようなアイコンが現れた。しばらく待っても何も変わらないので、別の画面を開こうとしたところ、また同期をしようとするアイコンが現れて待たされた挙句、「インターネットに接続できません」と表示が出て、何もできなくなってしまった。

ヘルプ画面は見られたので見たのだが、特段異常も見られず、困惑していた。こういう時は時間をおいて再度アプリ起動をかけるところであるが、アプリの強制終了、再起動、iPhoneの再起動をかけても症状は治らなかった。

仕方なく、PCでMoney Forwardのサイトを開こうとしたら、「503エラー」が出てそもそもMoney Forwardのサイト自体が開けなかった。それでも検索でヘルプのページに辿り着き、ヘルプを見たところ、ようやく「繋がりにくい状況が発生しています」という連絡を見つけた。この文言が出たら、サーバー側の問題だろうから、サーバー側がトラブル解決するのを待つしかなかった。

結局数十分後に復旧し、アプリでの資産確認はできたのだが、ネットで完全に管理していると、いざトラブった時に何もできなくなるのは怖いなとは思った。ネット系はクラウドに移行しつつあるので、ネットとの接続が断たれたら、アウトである。今回は資産管理だけなのでまだマシだったが、災害が発生した時にこれが起こると厳しいなと感じた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました