2026年のGWはオーストラリア旅行を計画中

2025年のゴールデンウィークは、念願だったロンドンに旅行に行ってきた。かなり多額の費用を投じたものの、長いこと行きたかったのに行けなかったロンドンを行けたので、精神的に満足してしまい、その後、どこか旅行に行くという気力は2025年にはなかった。

2026年も明けて、今年もゴールデンウィークに海外旅行を計画している。今年のカレンダーを見ると、会社が休みに入るのは4月29日からなので、4月29日に出発の予定を仮に置いている。

行き先はぼやっとだが決め始めている。オーストラリアである。18歳の頃から海外旅行には時々行っていたものの、全部北半球の国々であり、南半球に行ったことがないのである。ロンドン旅行の時には6年ぶりの海外旅行ということもあり、かなり時差ぼけに苦しんだが、オーストラリアだと時差はあっても1時間ぐらいなので、時差ぼけにはなりにくいとは思っている。

今の所、オーストラリアで何をしたいというと、目的は一つあって、夜空に輝く南十字星を見たい、というのが目的にある。10年前、沖縄の波照間島に行って、南十字星を見ようとしたことがあったが、ゴールデンウィークの八重山諸島は梅雨の走りの天気になるため、あまり天体観測には相応しくなく、ずっと曇り空だったので南十字星どころか星空一つも見られなかった。10年前の悔しさを今年晴らすことができるか、と言ったところである。

南十字星を見ようとすると、都市にいてはダメで郊外に出る必要があるのだが、そこでどこの都市に行くのが一番無難か、ということになってくる。今のところ、目星をつけ始めていて、「地球の歩き方」を買って先ほど届いたので、じっくり目を通すつもりである。

航空券とホテルの予約は今月末ぐらいにしてしまおうかと考えているが、ロンドン旅行の時と比べると1/3以下の金額で行けそうである。ロンドンは裕福層の方が旅行しても「物価が高すぎて2度と行く気にならない」と言っていたぐらいなので、本当に旅費は高いのだろうと思う。

精神疾患を抱えているので服用している薬もあるのだが、ロンドン以上に入国に関してはうるさそうではある。これも、また英文の薬剤証明書をChatGPTで作成して、主治医のサインをいただくしかないようである。入国時にチェックされるらしい。

そんなこんなで、色々問題が出てくるとは思うのだが、やはり年1回ぐらいは海外に行って見聞を広めないと、SNSばかりしていてもエコーチェンバーで視野が狭くなるばかりなので、行ける時には行っておきたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました