新世紀エヴァンゲリオン 第23話「涙」(DC版)

精神汚染をされたアスカは、自分に自信がなくなり、自暴自棄になる。また、ミサトも加持の最後のメッセージに取り付かれ、自分の殻に閉じこもる。その時新たな使途が第3新東京市に襲いかかる。エヴァ0号機が迎撃に当たるが、使途は積極的な接触を試み、レイの精神と融合しつつあった。アスカはシンクロ率が下がってカバーできなくなり、凍結されていた初号機が出撃する。しかし、使途と融合しつつあったレイはシンジと融合するのを恐れて自爆する。リツコはレイの遺体を見て、ある決断をする。

今エピソードは大分登場人物が壊れていく。アスカは前話での使途との戦いで自分の自信を失い、ついにエヴァを動かせなくなるし、レイは使途を撃退するために(というかシンジを守るために)自爆してしまう。リツコはゼーレの尋問にゲンドウの意向を汲み取って対立するが、レイを欲するゲンドウに絶望し、ミサトやシンジにレイの真実を明かしてしまう。シンジを追いつめる状況がどんどん揃っていって、話がきつくなってきているように思う。当初のオタク向けロボットアニメから大分逸脱していると思うが、まだこれですべてではないところが、この作品の怖いところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました