アップルコンピューターがソニーを買収か

ニュースを見ていて驚いたのだが、アップルが手持ちの資金を企業買収に当てようとする憶測が流れているようだ。これはスティーブ・ジョブ氏に話を聞いたところそのようなニュアンスを匂わせたとのこと。投資会社ではすでにその企業の噂を流していて、株価の上がったソニーもその中に含まれているそうだ。まさか一流企業であるソニーが買収の対象になるなんて、思いもしなかった。まあまだ噂の段階だから当てにはならないが、本当に実現すると、化け物みたいな巨大企業が誕生することになる。1980年代の日本企業はアメリカの企業買収をよくやっていたものだが、その逆をされるということで、日本企業の弱体化を見る思いである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました