スター・トレック ヴォイジャー 第43話「ケイゾン総攻撃~後編~」

ケイゾンにヴォイジャーを乗っ取られたクルーたちは、原始惑星に取り残される。そこでサバイバルを繰り広げるクルーたちだったが、化物や現地人たちとの争いに巻き込まれ、苦境に達する。一方船に残ったスーダーとドクターは、なんとか船を奪還すべく行動を開始する。殺人はできないと渋るスーダーだったが、ドクターに説得されやむなくケイゾンを殺してしまう。そのうちにタラクシア人の救援を求めに行ったパリスから通信が入り、ヴォイジャー奪還のための計画を打ち合わせる。しかし元マキのセスカはドクターを起動できないようにしてしまい、残るはスーダーのみとなってしまった。スーダーはドクターの最後のメッセージを元に行動に転じる。

第3シーズン最初のエピソードは、前回からの続編で、なにも装備のないヴォイジャーのクルーたちの苦境と、スーダー&ドクターによる船の奪還作戦が物語の骨格をなしている。危険な原始惑星でサバイブするクルーたちだったが、結局そこの現地人と友好的な関係を築けたりするのはいかにもスター・トレックらしい。もしコミュニケーターがあれば会話できたのではないかと思うが、それがないので意思疎通ができずに、行動で示すという最も原始的な手段で、友好関係を築いている。前回に引き続き、スーダーが今エピソードでも活躍。せっかくトゥヴォックの導きにより殺人衝動を抑えられるようになったのに、今回船を奪取するためにまた再び殺人を犯すようになるスーダーの苦悩がもう一つの肝として描かれている。今エピソードをもってケイゾンとの話は終了。ヴォイジャーは新たな展開を迎えることとなる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました