スター・トレック ヴォイジャー 第47話「救世主フェレンギ」

デルタ宇宙域を移動するワームホールを見つけたヴォイジャーは、その近くにある惑星でアルファ宇宙域に特有のエネルギー波を検知する。その惑星には、アルファ宇宙域からワームホールを通ってやってきたフェレンギがいて、惑星の民話を逆手にとって住民から搾取を続けていた。それを見逃すことができなかったジェインウェイたちは、フェレンギを何とかしようと策を講じるのだが、フェレンギのほうが一枚も二枚も上手だった。

デルタ宇宙域というこれまでとは馴染みのない空間を設定したために、これまでの「スター・トレック」シリーズで設定したエイリアンたちを出すことのできないというジレンマに陥っていたヴォイジャー。今エピソードでは、「新スター・トレック ザ・ネクスト・ジェネレーション」の1エピソードから発展させた設定を使って、同時期に放送されていてキャラクターの設定が確立されたフェレンギを出すことに成功している。「スター・トレック ディープ・スペース・ナイン」ではお笑い担当のキャラクターになっているフェレンギだが、本エピソードでもその担当は変わらず。コミカルな展開で笑わせてくれる。一方で、強欲なフェレンギという元々あった設定をうまく生かし、ジェインウェイと対決する姿勢は面白いものがある。本エピソードではワームホールでアルファ宇宙域に帰れるかというシチュエーションもあったが、お約束通り帰れず。ワームホールに飲み込まれたフェレンギもどこに行ったか分からないという展開で、次のストーリーの発展に生かせるようになっているところがミソか。実際はヴォイジャーでフェレンギが出てくるエピソードは殆ど無いのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました