機動戦士Vガンダム 第25話「敵艦と敵地へ」

ザンスカール本国の奇襲に成功したリガ・ミリティアだったが、追手に追われ脱出が困難になっていた。一旦リーンホースJrに戻ったウッソは、シュラク隊と共にリーンホースJrの脱出作戦に加わることとなる。その戦いの最中、シュラク隊のペギーが負傷し、リーンホースに戻れなくなったウッソたちは、敵艦に取りつき、再びザンスカール帝国に潜入することになる。そこでウッソは女王マリアと出会うことになるのだが。

久しぶりにシュラク隊活躍かと思ったら、あっという間にメンバーのペギーが負傷。よくよくこの隊って使い捨て小隊なんだよねと思わせてしまう。しかも次回予告で死亡が確定しているなんてところも、その感を余計強くしている。本エピソードのクライマックスで、ウッソは女王マリアと遭遇。敵のボスと出会う主人公なんて初めてじゃないかと思う。ボスと言ってもウッソからすれば、シャクティの母親というぐらいの感覚しかないのだと思うが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました