スター・トレック:ディスカバリー 第6話「記憶の蓋」

あらすじ

バルカン人のサレクは、極秘任務でかに座星雲に向かった。クリンゴンのコル家から、和平を申し込んできていたのである。しかし、バルカン人と人間が関わることを嫌う原理主義者が、サレクの暗殺を試み、サレクの乗った宇宙船が遭難してしまう。サレクのカトラを持っているバーナムは、サレクの生命の危機を感じ取り、船長のロルカにサレクの救出に行くことを頼み込む。ロルカもそれを受け入れ、遭難地域にディスカバリーを進めさせる。遭難地域では、サレクの居場所がわからないため、バーナムはカトラを使ってサレクを探し出そうとする。その頃、コーンウェル提督が、ディスカバリーにやってきた。過去にロルカと関係のあったコーンウェルだが、ロルカが前の船を失った後から、性格が変わってしまったことを重要視していた。そして、ロルカの身の振り方を考え出そうとする。

感想

物語は、バルカンのサレクと、バーナムの関係や、バルカンの連邦での立ち位置、そういったものが中心に描かれ、かなり面白い回になっている。バーナムがサレクのカトラを持っているために、カトラを使って傷ついて意識のないサレクを起こそうとするのは、なかなか見所である。そして、それをサポートするのが、前話でクリンゴンの捕虜から脱して保安部長になったタイラーと、ティリーというのも、物語的に絵になっていると思う。その一方で、船長のロルカの精神状態がおかしいという指摘をするコーンウェル提督の立場も、ロルカとの関係を含めて、なかなか興味深い話になっている。気になったのは、「新スター・トレック」から登場したはずのホロデッキが、今回の「ディスカバリー」で登場してしまっているのは、オーバーテクノロジーであり、矛盾を生じているのかなと思ったことである。フードプロセッサーもそうだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました