住友商事、「ユナイテッド・シネマ」の経営から撤退

ユナイテッド・シネマといえば、シネコンのチェーン店である。ここ福岡にも2,3箇所あったと思う。IMAX DIGITALを売りにして経営していたように思う。その親会社である住友商事が経営から撤退し、他の会社にユナイテッド・シネマを売却するという。その理由は簡単で、要は儲からないということに尽きるといえる。僕も映画はホームシアターで観ているから映画館に余り行かない立場であるが、見ていてシネマ・コンプレックスは乱立しすぎという感じがする。その結果客の奪い合いでガラガラの小屋で映画を上映というケースも少なくないような気がする。これからしばらくは淘汰が始まるのかもしれない。ちょっと映画ファンとしては寂しいとは思うけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました