まんが宇宙大作戦 第5話「謎の新兵器パラライズ光線」

エンタープライズは、食料危機に陥っている惑星に穀物を届ける任務に就いていた。その途中で連邦の小型船がクリンゴンに襲われているのを発見し、救助に向かう。しかしクリンゴンは抑制フィールドを構築する新兵器をエンタープライズに向けて放ち、エンタープライズは身動きできなくなる。その最中救助した連邦の市民とは、シラノ・ジョーンズと、驚異の繁殖をするトリブルだった。このトリブルは繁殖をしないよう遺伝子操作されていたが、食欲だけは旺盛で、どんどん巨大化していった。クリンゴンの新兵器に対して対策をとるカーク達だったが、決定的な方法を見いだせないでいた。その中、スポックの放ったアイデアでクリンゴンを撃退する方法を考えだす。

「宇宙大作戦」の人気エピソード「新種クアドロトリティケール」の続編ともいえるエピソード。当然「宇宙大作戦」を観ていないとこのエピソードの面白さは分からないので、初心者にはちょっと不親切。ただ、作品自体はよく出来ている。トリブルの繁殖力とクリンゴンの確執を程よくブレンドしていて、面白い。また、「宇宙大作戦」ではあまり描かれなかったクリンゴン戦艦と、エンタープライズのバトルも今エピソードではしっかり描いているので、戦艦フェチにも十分な内容になっている。しかし、クリンゴンって本当トリブルにいじめられているなと、実感するエピソードである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました