麻生副総理の靖国神社参拝で中韓反発

先日、麻生副総理が靖国神社を参拝したことで、中国、韓国が一斉に反発しているという。以前の僕ならば、「何でそういうことが起きるのを分かっているのに靖国神社に参拝するのかな?」と左翼的考えでいたのだが、今回このニュースを聞いて、逆に「いつまで中国、韓国はしつこく批判するのだろう」とどちらかというと右翼的考えでいることに、ちょっと考えてしまった。多分きっかけは全韓国大統領の「天皇謝罪要求」辺りが転換点だったのだと思うが、2ちゃんねるのネトウヨ辺りの意見を目にし過ぎのような気もする。どちらにしても、今、日本の立場は転換点にあるような気はする。太平洋戦争前のような右翼的立場はよくないが、と言って見解をむやみに下げることもないような気はする。あくまで中国、韓国とは対等につきあっていきたいものである。(つきあわないという考え方もあるが、これは無茶だろうと思うので)

コメント

タイトルとURLをコピーしました