パナソニック、スマホ市場から撤退

本日ロイターや、朝日新聞が伝えたところによると、パナソニックは個人向けスマートフォン市場から撤退することが判明したとのこと。今後は法人向けスマートフォンと、個人向けの携帯電話に特化するという。docomoがiPhoneを取り扱うというニュースが飛び込んで以来、このニュースはなるべくしてなったかなと思える。iPhoneの魅力と人気に対して、それを上回るAndroidのスマートフォンを作るのは容易ではないと思う。特に今販売しているパナソニックのスマートフォンは、Androidのアップデートにも対応していないので、セキュリティホールの対応も出来ないという弱点を有している。そう考えると、傷の浅いうちに撤退というのは理にかなっているようにも思える。ただし、携帯電話だけで今後やっていけるのかという疑問もある。何にせよ、日本の携帯電話市場は大きな転換点を迎えていると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました