SoftBankのiPhoneの一括設定ができない

 今朝、充電の終わったiPhoneを見たところ、昨晩の通知で、「SoftBank Wi-Fiを使うには、USIMを刺してください」というメッセージが残っていた。なんのことやらと思ったが、こういう時にはSoftBankのiPhone一括設定を一旦プロファイルからアンインストールし、サイトから再度インストールをすれば直ると思っていたので、iPhone一括設定をアンインストールした。だが、sbwifi.jpのサイトに行き、4G環境下でSMSを発信してもらおうとしても、何も起きないのである。SMSが来ないから、一括設定のプロファイルもインストールできない。散々苦労して、SoftBankのサポートに電話で確認したが、「iPhoneのネットワークのリセットと、Safariの履歴を削除してください」との回答だけで、それをやっても何も解決しなかったのである。ネットで色々調べると、i.softbank.jpのメールアドレスだけは、手動ででも設定できることを知り、これも苦労しながらiPhoneの設定.appから「メール」を開いて、設定をしたところ、なんとかメールだけは使えるようになった。一括設定の方は、どうもサーバーが死んでいるっぽいこともわかってきた。とりあえずi .softbank.jpのメールアドレスが生き返ったので、最低限の機能は果たしているとは言えるが、明日以降、また時間を見つけて一括設定の設定をテストしてみなければならない。SoftBankもいい加減だなと思うが、仕方ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました