スター・トレック ヴォィジャー 第166話「原始惑星の人々」

セブンとチャコティは学会に出席する為にシャトルに乗っていた。チャコティの提案で惑星を見学に行くが、その惑星には謎のバリアーが張ってあって、シャトルはバリアーにぶつかり破損する。セブンの機転でバリアーを突破し地表に降り立つが、シャトルは大破、チャコティも怪我を負ってしまう。その中セブンはシャトルの残骸から通信設備を取り出しヴォイジャーと通信を試みるが、現地人に見つかり、彼らとのコミュニケーションに困惑する。最初は現地人とのコミュニケーションに関心のなかったセブンだが、一人の少女がセブンの手助けをするようになり、次第に彼らの存在を認めることになる。そして無事に通信装置を復帰させ、セブンはヴォィジャーと連絡を取ることに成功するのだが、その為に失ったバリアーを通って、調査団が現地人を調べ始める。

ワープ技術を開発する前の文明人とすら言えない原始時代の人種とセブン、チャコティとのコミュニケーションを描いた作品。チャコティ自体の彼らとのコミュニケーションは分かるのだが、セブンが彼らを気にかけるようになるというのが中々に興味深い話である。それと後半の展開が結構意外で、パリスのシャトル操縦試験の話と見事に連携しているのには感心した。パリスも試験官の小うるさい指示に飽き飽きしていたようで、クライマックスは結構ノリノリで任務に当たっていたように思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました