DOLBY VISION、仕様公開

映画音響等で有名なDOLBY研究所が、新映像規格、DOLBY VISIONを策定した。その主なものは、色のダイナミックレンジの拡張にあると言う。これが現行のテレビやBlu-rayを上回るものになっているのが特徴である。それも後方互換性を保っているので、対応テレビやプレイヤーでなくても、再生可能なところが便利と言える。どうもネットワーク配信を主に置いた規格のように思えるが、別にBlu-rayの拡張規格としてもいい様な気がする。マスメディアはBlu-ray終了、と煽っているが、まだ規格策定だけなので、対応するまではしばらく時間かかりそう。それにネットワーク配信と言ったって、どのくらいのブロードバンド回線あればいいのかよく分からない。そんなすぐには無理ではないかと思う。まあちょっとここのところのネットワーク配信には注視して行く必要はあると思うが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました