伝説巨神イデオン 第9話「燃える亜空間」

バッフ・クランのアバデデは、カララの姉、ハルルが到着する前に、ソロシップとイデオンを葬り去ろうと、策をこうじる。それは、ギジェの船を囮にして、ソロシップを亜空間に引きずり込み、ここで殲滅するという手段である。そのソロシップでは、主要メンバー内での諍いが絶えなかった。皆それぞれに意見の相違があり、なかなかまとまらない。そこにギジェの攻撃がやってきた。コスモはイデオンで迎撃に出るが、アバデデの目論見通りにソロシップは亜空間に入ってしまう。そしてギジェの船をソロシップに激突させようとする。

バッフ・クランがついにカララ救出を諦めて、ソロシップとイデオンを破壊しようと決断する転換点のエピソード。その中でソロシップのメンバー感の仲の悪さがよく現れたエピソードでもある。コスモもいらいらしているし、カーシャやシェリルといった女性陣の意見の相違は、厳しい感じを受ける。唯一ベスだけが中立的な立場で、リーダーシップを取っているが、ベス自身がカララをかばうために立場が悪くなっているという面もある。「ガンダム」の場合、クルーは段々仲間という意識が醸し出されていったが、「イデオン」の場合、それがどうなるのかはどうもはっきりしない。このままぎすぎすした雰囲気が続くのでは、という気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました