スター・トレック:ディスカバリー シーズン2 第13話「甘い悲しみ」

あらすじ

パイク船長らは、球体の知識を消滅させるべく、ディスカバリーの自爆を決意する。修理の終わったエンタープライズにディスカバリーのクルーは退避し、ディスカバリーを自爆させようとするが、自爆は失敗に終わり、光子魚雷による攻撃でも、ディスカバリーは破壊できなかった。球体の知識が自己防衛でディスカバリーを守っていたのだった。そのため、マイケルは自身が犠牲になって、タイムクリスタルを使って、ディスカバリー自体を未来に送ってしまい、セクション31のコントロールに知識が吸収されるのを防ごうとする。そして、マイケル一人だけを未来に送るのではなく、ディスカバリーのクルーもマイケルと共に行動することを決意する。セクション31の船がディスカバリーとエンタープライズを取り囲む中、マイケルの最後の作戦が始まる。

感想

いよいよシーズン2の最終回を目前に控え、宇宙を守るためのマイケルと、ディスカバリーのクルーたちの最後の戦いが始まる、という話で、結構悲壮感がある。そして、パイク船長とディスカバリーのクルーとの別れは、感動的である。ジョージャウがなんか企んでいる様子も見受けられるが、それも来週の最終回で明らかになるのかもしれない。今回のエピソードも、「Short Treks」からのエピソードと絡むところがあり、いろいろ仕組まれた展開になっているところが面白い。でも、予想だが来週の最終回、なんかクリフハンガー的ラストになるような気もする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました