SIMフリーiPhone 6 Plusで、docomoのMVNOであるみおふぉんを使う

僕がSIMフリーiPhone 6 Plusを購入した事は既に書いた。で最初はauのSIMロック版iPhone5sのSIMを差して使っていたのであるが、ネット上では、iPhoneの購入後、最初に差したSIMでキャリアのSIMロックがされるという話が横行していた。SIMフリーがそれではおかしいとは思っていたが、実際のところは自分で試してみないといけないと、判断した。そこでSIMフリーiPhone4Sに差していたIIJmio、通称みおふぉんのSIMをMicroSIMからnanoSIMに切り替えて、SIMフリーがきちんと動作するか、テストしてみる事にした。先週の火曜の夜にみおふぉんのSIM変更を申し込み、約1週間の後、本日docomoのMVNOであるみおふぉんのnanoSIMが届いた。auのiPhone5sに使っていたSIMをみおふぉんのSIMに差し替え、電源を起動させると、時間はかかったが、無事docomoのキャリアが出現した。それからWi-Fi環境で、IIJmioのサイトから構成プロファイルをインストールし、通信がちゃんと確立している事を確認した。LTEに関しては、どうも接続まで時間がかかる感じはする。iMessageとFaceTimeのアクティベートも時間はかかったが、無事出来ている。みおふぉんのSIMはデータ専用ではあるが、SMSの利用が可能なタイプにしてあるので、アンテナピクトの表示がちゃんとされ、多分SMS対応によるものだと思うがiMessageとFaceTimeも問題なくアクティベート出来ている。これで明日以降、しばらくみおふぉんで動作チェックをしてみるつもりである。docomo回線を使うので、docomoの品質を試してみる事にもなり、キャリアのMNPを考慮すると、タイミングいいテストになると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました