スター・トレック エンタープライズ 第70話「爬虫類族の攻撃」

あらすじ

エンタープライズは、ついにアザティ・プライムにたどり着く。そこには強固な警備がズィンディによって敷かれていた。昆虫類族のシャトルを手に入れていたエンタープライズは、タッカーとメイウェザーを偵察に出す。その結果、地球を破壊する兵器の存在を確認する。兵器を破壊するには、コアに光子魚雷を数発放つ必要があった。そのため、アーチャーは自身が犠牲になって兵器の破壊に出かける。しかし、アーチャーが兵器の地点に到着した時には兵器はすでにそこにはなく、アーチャーは爬虫類族ズィンディに捕らえられてしまう。尋問を受けるアーチャーは、出発前に未来の住人ダニエルズから聞いた話を思い出し、ズィンディとの和平を結ぼうと、デグラを呼び出し、彼に事情を話す。しかし、爬虫類族ズィンディは、エンタープライズを発見し、船に総攻撃をかけていた。

感想

第3シーズンは、ズィンディ戦のはずなのだが、なかなか進展しなかった話も今エピソードで、ようやく進展する。地球を破壊できる球体兵器をエンタープライズが発見し、それを破壊しに行こうとするが、意外な事態が起こる、というものである。まさかここにきて、ダニエルズの登場と、本来の未来の地球とズィンディの関係の話が出てくるとは思っていなかったので、意外に感じる。ただ、それでアーチャーのズィンディに対する感情が、少し変わってきたのは事実である。アーチャーなき後のエンタープライズをトゥポルが指揮することになるが、トゥポルがバルカン人らしくなく感情に左右されているのは、インパクトがある。物語のラストは、爬虫類族ズィンディに攻撃を喰らい、満身創痍になるエンタープライズを映して終わりになるが、これは次回の展開に期待が持てる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました