スター・トレック エンタープライズ 第76話「最終決戦」

あらすじ

爬虫類族ズィンディによる地球攻撃の準備が整った。それを追うアーチャーたちは、兵器の内部を破壊するため、兵器の情報を握っているホシを体調が悪いのに無理やり任務に就かせる。ホシも無理をして兵器の暗号を解読する。爬虫類族ズィンディは、地球の衛星を撃破するが、そこに現れたアンドリア人のシュランによって、地球破壊を妨害される。シュランはアーチャーたちを援護し、アーチャーたちは兵器内に入って兵器の破壊を目論む。一方トゥポルたちエンタープライズは、球体創造者の作った球体の破壊を目論むが、球体創造者の妨害により、苦戦する。しかし、ギリギリのところで球体の破壊に成功する。

感想

エピソードの出来の悪い話が多かったシーズン3の最終回。こんなエピソードは、さすがに地球壊滅を逃れるかどうか、という瀬戸際なので、緊迫感はあるし、そこそこ面白い話にはなっている。一応今エピソードを持ってズィンディ戦は終了だが、物語途中で未来人ダニエルズが登場し、アーチャーが近未来に惑星連邦を作る、という話を作るところは、人気がなくて打ち切りが囁かれていた「エンタープライズ」の最終回を意識したものと、言えるだろう。ただ、それにしては死んだと思われていたアーチャーがナチスに収容されていたという展開と、地球に辿り着いたエンタープライズが米軍の戦闘機に攻撃される、というクリフハンガーな展開には、「どうするんだよ?」とあっけにとられるところはある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました