映画「スティーブ・ジョブズ」(輸入盤Blu-ray)

映画・テレビ

レビューの詳細は、steve jobs(Blu-ray)/スティーブ・ジョブズ/輸入盤DVDで観た映画のレビューを参照のこと。先進的な製品を生み出すアップル社の創設者であるスティーブ・ジョブズの伝記映画なのだが、その生い立ちをただ描くのではなく、新製品の発表会のバックステージだけを描くことで、そのジョブズの人となりを浮かび上がらせようとする、意欲作。ほとんどのシーンがバックステージでの会話劇になっているので、かなり緊迫した雰囲気が現れていて、面白いところだと思う。個人的にはウォルター・アイザックソンの「スティーブ・ジョブズ」という伝記本で描かれたアップルの新製品、初代Macintoshや、NeXT Cube、初代iMacの実物を映像で見られたことは、興味深いところにあったと思う。アカデミー賞にもノミネートされているが、あまり話題にもならず、IMDbでの評価もそこそこでしかないが、僕としては結構面白かったと思う。サウンドデザインが秀逸で、ドラマにしてはいい感じに音が鳴っていると思う。また、映像も凝っていて、1984年当時の映像はあえてざらつき感のある映像にし、次第にそれが弱くなっていく様が、テクノロジーの革新を表しているように思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました