ネットの著作権侵害で、スクリーンショットも違法に、方針決定

今日の文化審議会著作権分科会で、インターネットの文字や写真、コンテンツなどが著作権を侵害されていると知りながら、違法にダウンロードすることを全面的に禁止する方針に決まったようである。これ、かなり問題があると思う。インターネットの自由な部分がかなり法律で規制されているように思える。Web画面をメモ程度で使うスクリーンショットすら、禁止の対象になることから、不自由さがかなり強い方針であると言わざるを得ない。もちろん、法律化する際には適用除外条項は設けられるようであるが、今の動画、音楽のダウンロード禁止法案を全コンテンツに広げるというのは、無謀としか言いようがない。もともと漫画村などによる違法アップロード阻止が目的のようであるが、ここまでしなくてもいいだろうという鬼畜っぷりである。僕はこの法案成立には賛同できない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました