SoftBankからSMSでiPhoneの一括設定の変更依頼が来る

今日の午後、iPhone XSをいじっていたら、メッセージ・アプリに通知が来た。内容を読んでみると、SoftBankの157からのメッセージで、aaa@i.softbank.jpのパスワードをリセットしたので、一括設定の入れ直しをしてほしい、という内容だった。リセットされたのは、パスワードが長い期間変わっていないとか、簡単な文字で構成されているとか、不正アクセスがあったとか、などである。最初、詐欺メールかなと思ったが、一括設定のURLはかつて入れた時と同じURLだったのと、説明サイトがSSLだったので、多分本物だろうと判断して、iPhoneの設定アプリから一括設定のプロファイルを削除し、改めて入れ直した。aaa@i.softbank.jpのアドレスは使ったことがないのだが、まあ、何かSoftBankからの連絡に使われることもあるだろうと思ったので、再設定して気分も一新である。後は、Wi-Fiが使えるといいのだが。今までは、うまく動いていなかったので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました