2019モデルのMacBook Proに2017モデルのMacBook Proの写真を取り込む方法

昨日、MacBook Pro 13インチ 2019年モデルで移行アシスタントを使ってデータを移行したところ、写真データだけ移行できなかったことを書いた。書いた時には写真の実態がある「写真Library」を2017モデルから2019モデルに移行すれば大丈夫と考えていたが、実際にはそれをやると「写真Libraryはすでに存在しているので、移行できません」と警告が出て、移せなかった。今朝、少し早く目覚めてしまったので、ネットで調べた方法でデータの移行を試みた。その成果は成功したので、忘備録として下記に記してみたい。なお、macOSは10.15.2のCatalinaでの状態である。10.14以前だと「写真ライブラリ」の「パッケージを表示」のフォルダが「Master」になっている場合がある。この場合は「Master」をコピーする。

  1. まず、2019モデルの写真.appを「option」キーを押しながら起動する。すると、「写真ライブラリを選択」という画面が出てくる。ここで「新規作成」を選び、適当な名称で写真ライブラリを作成する。「写真ライブラリa」というような名称にすると分かりやすいと思う。
  2. 作成後、まだフォルダは空なので、データを入れてください、という画面が現れる。ここで、2017モデルの写真Libraryの「パッケージを表示」から、「originals」というフォルダを見つけ出し、これをドラッグ&ドロップで写真.appに転送する。
  3. 写真のデータ容量によっては数時間かかるので、寝ている間とかに処理させておく。「システム環境設定」の「省エネルギー」の項目で「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックを外しておく。
  4. 問題なければ、データは新しい写真ライブラリに入り、整理されているはずである。

通常は移行アシスタントでデータ移行されるはずだが、失敗した場合や、アップデート時のデータ破損にも使える技だと思うので、覚えておいて損はないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました