特別定額給付金の申請をする

新型コロナウイルスによる家庭への影響を受けて、日本政府は世帯主に一律10万円を支給する「特別定額給付金」の制度を始めた。ここ福岡では5月15日に自宅に「特別定額給付金」の紙での申請書が届いた。僕はマイナンバーの申請はしていなかったので、マイナンバーによる「特別定額給付金」の申請はできない。なので、紙の用紙による申請になるわけである。もっともマイナンバーによる申請はトラブル続出で、まともに機能していないと聞く。なので紙による申請の方が確実かと思われる。今日、ようやく申請書を記入して送付する作業をするタイミングができたので、用紙に必要事項を記入し、身分証明と銀行口座を証明するキャッシュカードのコピーを用紙に貼り付け、発送まで行った。「特別定額給付金」の支給は紙の申請の場合、6月5日以降になるそうだから、あまり慌てずに待っていようと思う。10万円もらっても、すでに4KテレビとかiPad Proとか買っているので、使った分の足しにしようかとは思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました