佐川急便を名乗るフィッシングSMSがiPhoneに届く

 今日の夕方、iPhoneでネットを見ていたら、SMSで通知があった。佐川急便を名乗るSMSで、「佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました。」と言うメッセージとともに、http://~.duckdns.orgというURLが書かれていた。このURL自体が怪しいと思ったので、当然ながらリンクをクリックすることはなく、Safariで佐川急便のサイトを調べてみたところ、「佐川急便ではSMSで荷物のお届けをお知らせすることはありません」と言う説明とともに、詐欺SMSの事例がいくつか掲載されていた。これで、僕のiPhoneに届いたSMSはフィッシングSMSであることが確定したのだが、僕は通販で色々買い物するときに佐川急便のお世話になることが多い。なので、最初は一瞬迷った部分もある。ネットの情報では、ここ数日、佐川急便を語るSMSが急増しているとのことなので、注意されたほうがいいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました