macOS用の5ちゃんねるブラウザ、BathyScapheで5ちゃんねるのデータが取得できない時の解決策

macOS用の5ちゃんねるブラウザにはいくつかあるが、僕はBathyScapheを利用している。最初はDropBoxでの複数機種のデータ整合性が取れるのが魅力だったが、今はDropBoxは使っていない。そのBathyScapheだが、2日前から、サーバーエラーで2ch APIが取得できないとエラーを吐いて、5ちゃんねるが見られなくなってしまった。最初の夜は、5ちゃんねるの問題かなと、様子を見ていたのであるが、昨日になって2日間も続くのはおかしいと思い、ネットで調べ始めた。結局解決策は当の5ちゃんねるの新・Mac板でBathyScapheのスレがあり、それをSafariで見ていたら解決した。つまり5ちゃんねるの仕様変更に伴い、アプリが対応できていなかったことによるものである。現在、BathyScapheはバージョン2.8が正式版ではあるが、これでは現状5ちゃんねるは見られない。バージョン3.0ベータ版だったら、問題は解決する。ただし、まちBBSは見られないようではある。そのバージョン3.0ベータ版だが、下記場所に保管してある。

  1. BathyScapheの公式ページに行くと、右上にWikiの文字が見えるので、クリックする。
  2. BathyScapheWikiのページの右下の方に「リンク」と「プロジェクトページ」が見えるので、「プロジェクトページ」をクリックする。
  3. BathyScapheリポジトリのページが開くので、Publicを押す。
  4. 左下に「ダウンロード」があるのでこれをクリックする。
  5. BathyScaphe-300-v1057.dmgを選択し、クリックする。
  6. ダウンロードしたら、あとは解凍してアプリをアプリケーションフォルダに置くだけである。
いづれは正式版も出るとは思うが、当面はこれで対応するがいいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました