Apple Watch UltraをAmazonで購入したら、トラブル続出

Apple Watch UltraをAmazonで購入した話は、9月25日の記事で書いている。そこでも触れているが、現在トラブルが続出して、頭を抱えているのである。いくつかは解決らしき状態になっているのだが、それを含めて、一旦書き出してみたい。

まず、AmazonでApple Watch Ultraを購入した時にApple Care+を同時購入したのであるが、いざApple Watch Ultraが届いて、セットアップをすると、Apple Care+が製品に適用されておらず、1年間の限定補償状態のままだったのである。解決策として、Appleサポートに電話したが、「登録は購入したAmazonさんでお願いします」と言われ、Amazonに連絡を取ったところ、問題があるのは認識しているが、解決策の提示は現状いつになるかがわからない、と言われてしまった。結局、Appleサポートにもう一回電話をしたところ、解決策としてAmazonで購入したApple Care+をキャンセルしてもらって、改めてApple側でApple Care+に入り直すのが最善の策です、と言われ、Amazonカスタマーと連絡をとり、Apple Care+の購入をキャンセルしてもらって、購入に使ったクレジットカードに返金されたのを確認してから、改めてiPhoneのWatchアプリからApple Care+の購入と登録を行なった次第である。今の所、Apple Care+が適用された2年保証の状態になっている。

次におかしいのは、Apple Watch Ultraは24日に届いているのであるが、Amazonの注文履歴を見ると、26日に到着予定のままになっていて、実はサーバー上では未発送状態になっているのである。サーバー上で未発送状態なので、Amazonポイントも加算されないし、クレジットカードの明細にも上がってこない。Apple Care+が適用されていなかった原因もここにありそうな気配であるが、28-29日にAmazonカスタマーサービスに問い合わせた結果、何らかのトラブルは抱えていて、調査中ではあるものの、解決策が全く見出せず、いつ正常になるかわからない、という返事をもらってしまった。これについては、まあApple Care+の問題は一応自己解決しているので放置状態であるが、トラブル解決時にApple Care+に悪影響を及ぼさないかは気になってはいる。それに、商品を購入して、請求が来ないというのも気持ち悪い。Amazonが公式に代金請求しません、というのであれば、話は別だが。

このトラブルは僕だけかと思ったら、どうも多くの人が同じトラブルに見舞われていて、解決策を見出していないようである。商品もApple Watch Ultraだけでなく、AirPods Proなども影響を受けているようなので、ある期間に売ったApple製品のうち、Apple Care+を同時購入した人がトラブルにあっているのではないかと思う。もしかすると、未発送状態は、Apple製品に限らないかもしれない。インターネットの掲示板では、システム障害で40万件の商品配送ができない状態という噂も聞いているので。

どちらにしても、現在の状態でApple製品をAmazonで購入する際には、トラブルがついてくる可能性が高いということだけは言えると思う。この続きは、また、状況が進展したら、書いてみたい。

2022年10月7日現在の進捗

途中経過ではあるが、追記したいと思う。といっても実は前述の部分から何も変化はないのである。Amazonの注文履歴では未だ9月26日到着予定のままで、未発送状態が続いていて、クレジットカードへの請求も上がってきていない。クレジットカードの与信枠は取られたままではあるが、このままだと与信枠が解放される可能性はある。それがいつかはわからないが。おかしいのは、Amazonの注文履歴では未発送になっているのだが、その詳細を見るとちゃんと「商品はお届け済み」という表示になっていることだろうか。こちらのクレジットカードの問題はないので、放置しているが、気にはなっている。

2022年10月9日現在の進捗

2022年10月8日は、出かけていたために特にAmazonのサイトのチェックはしていなかった。10月9日の夜に外出から帰り、ネットを見ていたところ、Amazonのサイトを見たら、注文履歴が「9月24日に配達されました」に修正されていたのである。それで、クレジットカードの明細をチェックしたところ、10月7日付でApple Watch Ultraの代金分の明細が上がってきている。キャンセルしたApple Care+は代金返却されているので、Appleのサイトで別途加入しているのだが、それが変にされていることもなかった。長い時間はかかったが、無事あるべき状態に戻ったので、一安心ではある。出費自体は痛いが、Apple Watch Ultraは出掛けていた時にも結構活用させていただいたので、その支払うべき代金分の価値はあると思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました