iOS/iPadOS 16.1.1とmacOS Ventura 13.0.1がリリース

昨日だったか、一昨日だったか忘れたが、iPhone情報サイトで、「iOS 16.1.1が近日リリース予定」という情報が流れていた。「.1.1」なので、新機能追加ではなく、単なるバグフィックスとセキュリティバージョンアップだと思われるが、意外と早いリリースになりそうだなと考えていた。

今朝、6時前にMacBook ProでそのiPhone情報サイトを見たところ、今日未明にiOS 16.1.1とiPadOS 16.1.1、macOS Ventura 13.0.1がリリースされたことを知った。予想通り、バグフィックスとセキュリティアップデートである。朝6時だったので、そんなにアップデートに時間はかからないだろうと思い、iPhoneをMacBook Proに接続し、iOS 16.1.1にアップデートをかけたところ、OSのダウンロードに20分もかかり、結局インストールし終わって再起動がかかるまで、30分もかかってしまった。

その後、20分の間を空けて、iPadOS 16.1.1のアップデートをやはりMacBook Proに接続して行ったところ、今度はOSのダウンロードに1時間以上かかり、インストールが終わるまで、1時間15分以上もかかってしまった。幸い在宅勤務なので、iPadOSのダウンロードをしている最中は、仕事をしていたのであるが、予想外にOSの置いてあるサーバーが重くて、びっくりしてしまった。

iPadOS 16.1.1のインストール後は、macOS Ventura 13.0.1のインストールを行ったが、こちらは意外にあっさり終わってしまい、拍子抜けしている。

そんなこんなで予想外にOSのインストールに時間のかかった今朝だったが、無事iOS/iPadOS 16.1.1とmacOS Ventura 13.0.1がインストールでき、一応動作しているようなので、ほっとしている。まだ、iOS/iPadOS 16.1とmacOS Ventura 13.0で起きていたバグが直っているのか、確認取れていないが、それが直っているといいかなと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました