スター・トレック:ディスカバリーは、2024年配信のシーズン5が最終シーズンと発表

今朝、Twitterを見ていたら、スター・トレック・ファンの方の「スター・トレック:ディスカバリーは2024年配信のシーズン5が最終シーズンになる」というツイートを見かけた。

それで、STAR TREK OFFICIAL SITEを見たところ、制作総指揮のアレックス・カーツマンとミシェル・パラダイスによる公式声明として、スター・トレック:ディスカバリーはシーズン5が最終シーズンになると発表していた。

スター・トレック:ディスカバリーは、シーズン1-3まではアメリカ国外ではNetflixで配信されていたので、非常に見やすかった作品ではあるが、シーズン4配信直前になって、制作会社のパラマウントが自社のストリーミングサービスであるParamount Plusで独占配信することに変更したことで、Netflixの配信が突如終了してしまい、世界的にスター・トレック:ディスカバリーは見られなくなってしまった。Paramount Plusはアメリカ以外でもヨーロッパの一部の国やラテン・アメリカ、韓国でサービスを開始したので、それらの国ではシーズン4を見ることができたのだが、日本においてParamount Plusのサービス開始はこの記事を書いている2023年3月3日時点でもまだ未定なため、シーズン4を見られない状態が続いた。

それが、なぜか、去年の夏ごろ、突如Google PlayとYouTube、Amazon Primeで、エピソード毎かシーズン毎での有料コンテンツとしてシーズン4を含む全シーズンが配信され始めたのである。Google PlayもYouTubeもAmazon Primeも特に告知をしていないので、その情報を知らない人も多いが、シーズン4はNetflixでの配信に比べると画質・音質で劣化仕様ではあるものの、なんとかストーリーだけは追いかけることができて、最新エピソードまでは追いついている。

シーズン5の配信がどうなるのかは、現時点で皆目見当がつかない。Paramount Plusが日本向けのサービスを開始する可能性はかなり低く、シーズン5も視聴には苦戦しそうな気がするが、せっかく一応日本でもシーズン4まで視聴できるようになったのだから、シーズン5もどこかで配信して欲しいとは思う。STAR TREK:STRANGE NEW WORLDSのシーズン1やSTAR TREK:PRODIGYのシーズン1も未配信なので、これも含めて、なんとか整理して欲しいというのがファンとしての願いである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました